小松だよ!小松空港&小松基地!!


小松基地航空祭2012

2012/09/23
天候:雨のち曇り


日本を守る小松基地のF15(~o~)

航空自衛隊小松基地で航空祭が2年ぶりに行われました。
去年はF15戦闘機のタンク落下事故を受けて中止でしたが、きちんと事故対策をして復活!
確かに国民の生命を守る自衛隊機が訓練で国民を危険にさらすのは筋が通らない・・・(^^ゞ

航空祭最大の見どころは、宮城県にある松島基地所属のブルーインパルスによる飛行ショーで、急上昇や編隊飛行な ど、6機の機体による熟練の操縦技術が披露されました。

 小松基地によると、来場者は一日で約10万2000人と、10年を約4000人上回る盛況ぶりだったそうです。




この燃料タンクが宅地に落下して・・・2011年のイベントが中止になりました(^_^;)



正門前まで歩くのが面倒でしたので、こちらのゲートで勘弁して・・・(^_^;)




10時ごろまでは雨が降っていて、ご覧のとおり。
格納庫に大勢の人が休んでいました。


花電車・・・長蛇の列でした(^^ゞ



小松空港は民間兼用のため、民間機も飛んでいます。



午前の部が終了してランチタイムです。
午後からはブルーインパルスのアクロバット飛行ですが、
あいにくの曇り空のために内容は変更されたようです。


民間機が下りてくるのを待つ・・・・



今日は自衛隊機が上空を暴れまくっているため、小松空港の送迎デッキにも大勢の人がいます。





小松基地航空祭 F15編


小松基地航空祭 F-2戦闘機編


小松基地航空祭2012-ブルーインパルス編





航空自衛隊小松基地

第303飛行隊 ファイティングドラゴン 
航空自衛隊小松基地

第306飛行隊 ゴールデンイーグル 






懐かしいファントム(~o~)
私が子供のころは爆音でやかましいと文句を言われてました。
1978年頃の話ですが、当時ソ連の領空侵犯で、深夜にしょっちゅうスクランブルしてましたから。
当時は田んぼばかりで建物が少なかったので、5キロ離れた町からでもパラシュートを開いて降下しているのが見えました。






トップへ


戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ


Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved. 
inserted by FC2 system