小松だよ!小松空港&小松基地!!


石川県小松市

初めての小松空港見学!! 〜小松空港の駐車場事情〜








小松空港の駐車場事情


 小松空港に来て、駐車場に車を止めると思いますが、注意しなければならないのは、平日はたいていガラガラなのです
が、2013年、2014年の場合だと、お盆休みやゴールデンウィークなどは全部満車で飛行場内に入れませんでした。

 お盆休み期間中に、駐車場に止められなかったマイカーが路駐をして慌てて飛行機に乗ったのか、ずっと道路上に止め
てありなおかつ、「駐車禁止」の張り紙までされている痛い車も何台か見かけました。

 2015年3月、北陸新幹線の開業で金沢市からの利用者が減り、小松空港の利用客も大幅に減るといわれていますが、そ
れでも、飛行機の乗り継ぎ割引が充実してくれば、小松〜羽田、成田、海外、地方空港へ行くという需要で今後も連休中の
駐車場不足は予想されます。

連休を利用して小松空港に来るのなら、
現状では駐車場の心配もしておいた方がいいと思います。





全天候型歩道になりました!!
2015年春、小松空港ターミナルに行く歩道に屋根が設置されました。

これまで小松空港の駐車場の欠点は、場所によっては空港施設まで数百メートル離れており
風雨や降雪にさらされることでした。2014年から歩道に屋根の設置工事が行われこれによって
重たい荷物を持って土砂降りの中、傘を持ち歩く煩わしさから開放されそうです。








雨が降っても余裕です。吹雪になっても余裕です。



石川県立航空プラザにも、土砂降りの雨の中余裕でいけます。
傘いりません。


毎年、ゴールデンウィークとお盆休みには「満車」となりますが、
北陸新幹線開業で航空客が減るとされる今年はどうか?






小松空港の駐車料金





30分までは無料です。
※しかし、30分で行って帰ってくるってのは落ち着かないですよ。

駐車場によって料金が違います。

第2駐車場は一日500円。
第1、第3駐車場は一日400円。

この100円の差は、ターミナルビルまで歩く距離です。
第1、第3は遠いので急ぎの時は面倒と思います。




事前清算機を使えば駐車場で面倒くさいことになりません。
車の窓から駐車券を入れて、お金を入れてお釣をとる煩わしさから開放!!



小松空港の駐車料金の自動清算機

飛行機の発着時間帯には駐車場が混雑します。駐車料金の精算に20分ぐらいの待ち時間があったのですが、
自動券売機を使えばさっさと駐車場から出られるので便利です。




小松空港公式HPに駐車場と料金の詳細事項があります。








トップへ


戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ


Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved. 
inserted by FC2 system