小松だよ!小松空港&小松基地!!


石川県小松市

初めての小松空港見学!! 〜飛行機の離発着時間を知る〜





小松空港の飛行機の離着陸時間を知る。




小松空港の時刻表 2F搭乗入口

飛行機がいつ飛んできて、いつ出発するのか知らないと、
退屈な時間を過ごすことになります

※小松は軍民共用空港なので、平日なら小松基地のF-15が約30機ほど離着陸して全然退屈しま せんが、土日、祝祭日は民間機しか飛ばないので、時間帯によって待ち時間が結構あります。


小松空港公式HPには小松空港の毎月の時刻表が出ていますので、何時ごろに飛行機が飛んでくるとか、出発するとかを 知っておいた方がいいです。平日は小松基地の戦闘機などが飛びまわるので退屈しませんが、土日は小松基地はお休み なので、民間機があまり離着陸しない時間帯に行くと、飛行機がまったく駐機していなくて次の飛行機がいつ来るのか状況 が分からずに退屈な時間となります。

 ちなみに、土、日曜日にもし小松基地のF-15が2機飛ぶのを目撃したらそれはスクランブルか、県外の自衛隊基地航空 祭に機動飛行を見せに行くための飛行です。



小松基地303飛行隊
(スカイパークこまつ翼にて)

小松基地には303、306飛行隊と二つのF-15の部隊があるので、だいたい1時間に一度はF-15が8機ほど離着陸していま す。その間隙をぬって、民間機が離着陸をしています。
平日に小松空港に来れば民間機と戦闘機でお腹満腹、スクランブルが目撃できれば、最高の土産話になります。

※土日祝日、地元のお祭りやイベント、卒業式や入学式、受験の日、市議会本会議のある日など、
小松基地の自衛隊機は飛んでいません。





※ 展望デッキの休憩室に時刻表があり、これで時間を確認して見学を楽しんでいる
人は結構います。




飛行場で持っていたら便利なスマホアプリ


小松空港周辺を飛ぶ飛行機が見れるアプリ

私が常用しているアプリはFlightradar24 Pro』です。
行機が今どこを飛んでいるのか一目瞭然で、とても便利。
ほとんどの航空ファンもこのアプリを使っていると思います。

Flightradar24 Pro
パソコン版http://www.flightradar24.com/

フィルター機能を使えば、特定の航空会社と
か、航空便や機種だけを見ることも可能

フライトレーダー24なら、小松空港周辺にど
んな飛行機が飛んでいるのか一目瞭然。
使い慣れると、あと何分ほどで小松空港に飛
行機が降りてくるか分かるようになる。



飛行場の時刻表アプリも便利です。



FlightHero Free』 フライト状況追跡・到着便案内&出発時刻表示板つき




最初の頃は小松空港HPの時刻表を見て小松空港に通っていましたが、ガラケーからスマホに変えて
アプリを使いだしてからかなり便利で楽になりました。

時刻表は予定の時間と、実際に出発した時刻が表示されるので、遅延も状況も分かります。
、前日に翌日の時刻を見て、何時ごろに小松空港に行けば飛行機が何度も見学できるか
分かれば、待ち時間に航空プラザに行ったり、滑走路終点に移動して見学したり
いろいろな行動計画の段取りしやすいです。





小松空港展望デッキ: 天候 雪 14:30分ごろ

飛行機がまったくいない、飛んでこないので子供が退屈をして雪だるまを作って遊んでいました。
大人にとっての待ち時間30分は子供にとってはそれ以上の待ち時間に感じるものです。

平日のこの時間帯は小松基地の自衛隊機がガンガン飛ぶ時間ですが、
この日は降雪のため小松基地は訓練中止となり、退屈な午後となっていました。

小松空港デッキで雪だるまを作って遊ぶのであれば、カイロと手袋は必須です。
日本海がそばにある小松空港展望デッキはメチャクチャ冷えます、寒いです。







トップへ


戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ


Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved. 
inserted by FC2 system