小松だよ!小松空港&小松基地!!

石川県 小松市

小松空港(基地)の除雪風景 2013年


Komatsu Airport (KMQ/RJNK)



中部航空施設隊第2作業隊
小松空港(基地)では毎年冬季間、除雪隊を結成して、滑走路の除雪を行っています。

除雪担当エリア
滑走路担当・・・防衛省
小松空港の誘導路やエプロン、構内道路・・・・大阪航空局

小松空港は自衛隊小松基地に民間機が乗り入れている空港のため、
滑走路の管理は小松基地が行っていますが、民間機の利用する部分は大阪航空局が行っています。

撮影日:2013/01/01 午前7:50分頃〜11:30頃までの様子です。
この日は、小松〜羽田便、千歳便など遅延や空港閉鎖などで終日、民間機の運行が混乱していました。



2013年正月の早朝から降っていた雪は、小松空港営業開始とともに激しくなり朝一番のJALは遅れて離陸、
その次のANAは機材トラブルで運行休止となりました。、午前9時半頃に除雪作業のため滑走路一時閉鎖となりました。







空港営業前に除雪を実施していましたが、さらに降り積もる雪のため再度除雪。








誘導路の除雪。


民間機の誘導路やエプロンの除雪は、大阪航空局がしています。
それで「航空局」の文字が見える。
















































滑走路の除雪は防衛省の担当です。















午前中は断続的に吹雪いていました。






ランウェイ24、アラートハンガー(スクランブル用格納庫)付近

ここは24時間体制でF15が4機、常に待機しているところです。
除雪隊もそうですが、小松基地は正月だからと、コタツで一杯飲んでいるわけではありません。(^_^;)


































デアイシング作業
除氷液を吹きかけています。機体や翼についた雪を落としておかないと、
飛行中に雪に雪がくっついて飛びにくい状態になるからです。





北海道の航空会社にとっては小松空港の雪など大したことない??(~o~)







さすがに正月の朝一番から飛行場に遊びに来ている人はいませんでした。(^_^;)






撮影日:2013/01/01 正月の朝

小松空港3F送迎デッキ







石川県 小松市
小松だよ!全員集合!! 



トップへ


戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ


Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved. 
inserted by FC2 system