小松だよ!小松空港&小松基地!!

石川県小松市

小松空港展望デッキの風景 (改修前)









金網の隙間から覗くようにして見ていました。(^_^;)




小松空港送迎デッキ(見学者ホール)


私の思い出

 私が小松空港デッキに通うようになったのは、2012年の秋から。小学一年生の社会見学で来て以来ですの で、●十年ぶりの小松空港展望デッキでした。(^_^;)
 それまでは飛行機には全然興味がなくて登山とか、バイクのツーリングに夢中だったのですが、ある時一眼 レフカメラに興味を持ってその勉強として被写体には飛行機がベストと思い小松空港に通うようになしました。
 全然航空ファンでなかったのですが、カーゴルックス航空の巨大ジャンボ機を生で見て、一目ぼれしてしまっ た!『デカイ!大きすぎる!圧巻!!!』。
  毎週カーゴルックスの飛来する水曜日と土曜日は必ず小松空港に通った。2013年の1月1日の元旦からほ ぼ毎週小松空港に通って、小松空港の四季を感じて写真撮影をしました。

 2015年の3月に、小松空港送迎デッキ(見学者ホール)、通称:展望デッキが全面改装となりました。
 私が始めて一眼レフカメラを購入し、よく分からないカメラ機能と格闘しながら、三日に一度は小松空港に通 って何千回と写して勉強した約2年間の場所をここに保存しておきました。

 時間の経過とともに、ああ懐かしい、と思うような写真になっていくと思います。
(2015年3月2記:わかすぎ)









イスが少なかった!!
展望デッキには、多くの中高年の方たちも見に来ています。
もちろん、小さな子供や赤ん坊を背負った家族連れも来ていましたが、座る場所がないのが辛いところでした。

「小松基地が丸見えなので、見学者がデッキに長居して欲しくないためにイスが少ないのかも」
と思っていましたがどうなんでしょうか?



それから一年中、自動販売機がCOLD(冷)だった!!!

寒くなる秋〜3月でも冷たいお茶と缶コーヒーという不評の自動販売機でした。





昭和の香りのする古い空間と勝手に思っていましたが、まさか改装するとは思ってもいなかった。







小松市に足を運ぶのはこのデッキで飛行機を見るためだけ、そういうコアな航空ファンが全国にいます。






無味乾燥な空間に、記念メダル機の電子音が響く。

プロの航空写真家の写真が飾ってあってもいいような気がしました。
それから小松空港に離着陸する飛行機の写真と性能を書いた展示とかもありと思います。








これは便利!小松空港の時刻表

多くの見学客はこの時刻表で次の飛行機の離着陸を確認していましたが、
カーゴルックス航空の到着時刻は毎回明確でないので記載されていないようでした。

改装されたデッキの休憩室にもちゃんとありました。




小松空港展望送迎デッキの出入口

大人50円でした。
連休や夏休みなどは無料でした。

脚立や大きなカメラバッグを担いでいい歳したオッサンたちが入っていったもんです。(^_^;)









小松空港展望デッキ、航空祭前日の賑わい

※2014年小松基地航空祭の前日、予行訓練日










いっせいにカメラを構えるの図






2014年、小松空港のデッキ改修工事中の案内











2014年の夏、コンクリートむき出しの床と金網式のデッキでした。






2015年3月7日、改装されました。





トップへ


戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ


Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved. 
inserted by FC2 system