小松だよ!小松空港&小松基地!!


石川県 小松市 小松空港

小松空港展望デッキ、全面改装!! (2015年3月7日)




2015年3月7日、改装オープン日だったので、当日朝一番に行きました。




小松空港展望デッキ、リニューアル!!



 2014年12月から改修していた小松空港屋上の展望デッキが完成し、7日に公開された。
 子ども連れらに立ち寄ってもらおうと開放感を重視。フェンス(高さ1.8メートル)の一部を、高さ1メートルほ どの柵とワイヤに替え、飛行機を見やすくした。12席のテーブルと椅子のセットとベンチ四脚を置いた。改修 費は1億5,600万円。

 リニューアルでは、屋上の一部を温かみのあるウッドデッキとし、大型ベンチやお子さんが遊べるキッズペ ースを新たに設置しました。また、フェンスを金網からワイヤーフェンスとすることで、飛行機がより見やすく なっています。併せて、入場料が無料となり、より気軽に立ち寄れるようになりました。

改装点として、
ウッドデッキ、ワイヤーフェンス、バリアフリー化、トイレの改装、キッズスペース(幼児 の遊び場)、テーブルとイスの設置、夜間照明の設置、など。






小松市のゆるキャラ「カブッキー」が展望デッキに来たのは初めてのはず。


展望デッキ改装イベントで、地元の安宅中学の吹奏楽部による演奏が行われた。




ウッド・デッキの採用!!



今回のデッキ改装の特徴として、一部が温かみのあるウッドデッキとなり、
以前のコンクリートむき出しの、いかにも屋上といった雰囲気がなくなりました。






ワイヤー・フェンスに改装!!







金網フェンスの時はこんな感じでした。




ワイヤー・フェンスのいいところは、隙間を広げられるから見やすいこと。






金網フェンスでは使えなかった大きなカメラレンズでも、ワイヤーフェンスなら使えます。













バリアフリー化!!




今までは車椅子で飛行機を見に来るのは至難の業でしたが、バリアフリー化で容易になりました。
(※2階から3階展望デッキまではエレベーターがないため、階段を上がる必要があります。)


改装オープンした日から、バリアフリー化は威力を発揮!!!




これで足腰の弱い人、車椅子の方でも展望デッキまで来れます。





唯一の難関!!

2階から3階展望デッキに上がる階段があり、
ここだけは要介護者が自力で登るのは無理。
さらに付き添いの介助者が車椅子を運ぶ必要があります。


※売店などで小松空港のスタッフにお願いすれば、
展望デッキまでお手伝いしてくれるということでした。






スロープが付いて、車椅子とか足腰の弱い中高年の方でも上がりやすくなっています。



2階から展望デッキに来る階段をクリアできれば、車椅子の人でも展望デッキにこれます。



展望デッキに車椅子で来れるようになった記念すべき日!!!!


航空ファンもいつかは高齢者になりますが、それでも飛行機を見たくて展望デッキに
行きたいはずです。少子高齢化社会ではバリアフリー化の推進は大切なこと。







展望デッキの施設




開放感あふれる空間となりました!!




改装前の展望デッキ
2014年9月19日、小松基地航空祭前日




椅子です。丸みがあるので物を置くにはちっと不安定かも。




改装前の長イスは昼寝したり、大きなカバンを置いたり、
お弁当を食べたりと何かと便利でした。

改装でテーブルが設置されたので、昼寝をする以外の用事は事足りる。

※ 実は涼しい青空の日に、展望デッキでお弁当を食べて昼寝するのが好きだったんです・・・。(^_^;)

正午から零時までは、小松空港の離着陸はないので静かなのです。
昼時でも小松基地のスクランブルはあります。
※曜日によって中華航空機が12時30分に着陸してくるだけ。


丸テーブルとイスが置かれました。

テーブルが置かれましたので、ゆっくりとくつろげます。







キッズ・スペース
これはいい。
もっと早く改装してほしかった・・・(~_~;)




自動ドア化
外に出るドアが自動ドアになっていた!!!




改装前は普通の重たいドアでした。








きれいになったトイレ!!




密室空間なので、非常ベルもあります。
障害者用のトイレも設置されました!!






展望デッキのトイレを一番初めに使ったのはたぶん、私です。(~o~)








飲み物は?




アイスクリームとコカコーラーの自動販売機が設置。

改装前は入場料50円だったので、飲み物やスナック、弁当などを持ち込んで一日過ごしていました。






自販機についにホットの飲み物が!!!

1年中COLDしかなかった自動販売機にホットコーヒーが!!!!
ヨッシャ!!!(*^_^*)
しかし、入場料無料になったので、ホットが無ければ2階の売店に行けばいいだけです。





夜間照明




以前と比べてちょっと明るすぎると感じましたが、防犯のため??

以前は薄暗くていい感じの照明でしたが、今はちょっと明るすぎると感じるぐらいの明るさです。






真っ青な空を見ると無条件に気分が爽やかになるのは私だけではないはず。






土、日曜日は民間機だけののどかな展望デッキですが、
平日には小松基地のF-15が飛び回る爆音と迫力のある空間です。
F-15が離陸するときは、「たぶん生涯で聞く最高の爆音」なので携帯電話は全く聞こえないので注意。
※ 騒音計測装置ではF-15よりF-4EJの方が騒音は大きかったそうです。










トップへ


戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ


Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved. 
inserted by FC2 system